ご希望の高速道路IC/SA・PA情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

高速道路IC/SA・PA

高速道路IC/SA・PA用語集

高速道路IC/SA・PA用語集 高速道路IC/SA・PA用語集

文字サイズ

  • ETCカード
    いーてぃーしーかーど

    ETCカードとは、ETC(Electronic Toll Collection System)と呼ばれる有料道路の渋滞防止策として開発された、料金支払いの自動化システムに用いるための料金決済用のカードのことを意味する。ETC及びETCカードを利用するには自動車に「ETC車載器」を設置し、そこに料金決済に必要な情報がインプットされたETCカードを挿入する。これを利用してETC対応の料金ゲートを通過すれば、一般の料金ゲートを通過する場合とは異なり、電波によって自動的に料金清算を行なえるため、停車をすることなく料金所を通過可能。なお、ETCカードを利用した道路料金の支払いは現金ではなくクレジット取引によって行なわれるので、ETCカードはクレジット会社またはクレジットカードのオプション機能として発行されている。そのため利用者は各人の名義によってETCカードが発行され、原則的に本人のみが使用可能となる。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の高速道路[インターチェンジ]を検索できます。

イメージキャラクター

ページ
トップへ
ページトップへ戻る