ご希望の高速道路IC/SA・PA情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

高速道路IC/SA・PA

高速道路IC/SA・PA用語集

高速道路IC/SA・PA用語集 高速道路IC/SA・PA用語集

文字サイズ

  • ETCレーン
    いーてぃーしーれーん

    ETCレーンとは、高速道路上の料金所付近においてETCの設備を備えた車線のことを指す。ETCレーンには「ETC専用」及び「ETC / 一般」で運用されている車線があり、「ETC専用」はETC無線通行専用の車線のこと。ETC専用と言う表示が出ている場合、車載器未搭載を設置しておらずETCを利用できない車両の誤進入を防ぐため、車線の通行可否を表す信号灯が消灯している。なお、「ETC / 一般」の表示が出ているレーンは混在レーンとも呼び、こちらはETC無線通行車と一般車の両方に対応する車線のことを指す。この車線ではETC無線通行車と一般車の利用が混在しており、後者については料金支払いなどのため一時停止する。ちなみに日本の高速道路においてはほとんどの料金所にETCレーンの方向予告標識と車両を誘導する舗装があり、さらに一部の本線料金所には車線運用を予告する表示器が前述の方向予告標識の上部に設置されている。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の高速道路[インターチェンジ]を検索できます。

イメージキャラクター

ページ
トップへ
ページトップへ戻る