ご希望の高速道路IC/SA・PA情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

高速道路IC/SA・PA

高速道路IC/SA・PA用語集

高速道路IC/SA・PA用語集 高速道路IC/SA・PA用語集

文字サイズ

  • 牽引自動車
    けんいんじどうしゃ

    牽引自動車とは自動車の形態のひとつで、単に「トレーラー」とも呼ばれることも多い。牽引自動車の特徴は運転席と荷台や客車が分離できる構造にあり、運転席のある方を「トラクター」や「ヘッド」、分離可能な荷台や客車部分を「トレーラー」と言う。牽引自動車には様々な種類がある。一般的な物は主に貨物を乗せて走行する「セミトレーラー」や「タンクローリー」など。日本の道路交通法の規定では、牽引自動車とは牽引する側のトラクターのみを指す。牽引される側の車両(車両総重量が750kgを超える物)のことは、重被牽引車と呼ばれている。重被牽引車を牽引するために必要な牽引免許には2種類がある。「牽引自動車第一種運転免許」は重被牽引車を動かすことができる免許で、運送業には欠かせない。もうひとつの「牽引自動車第二種運転免許」は、重被牽引車が旅客用被牽引車(トレーラーバス)と言われる物で、旅客運送の目的で牽引するときに必要となる。被牽引車の車両総重量が750kg以下の場合は、牽引免許はなくても公道を牽引して走行することが可能である。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の高速道路[インターチェンジ]を検索できます。

イメージキャラクター

ページ
トップへ
ページトップへ戻る