ご希望の高速道路IC/SA・PA情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

高速道路IC/SA・PA

高速道路IC/SA・PA用語集

高速道路IC/SA・PA用語集 高速道路IC/SA・PA用語集

文字サイズ

  • 高速道路交通警察隊
    こうそくどうろこうつうけいさつたい

    高速道路交通警察隊とは、警視庁(東京都)と各道府県警察本部交通部に設置されている警視庁及び警察本部に所属する組織のひとつ。その名の通り高速道路のみを管轄し、高速道路上における交通取締まりや交通事故処理をはじめ、自動車を用いて逃走している被疑者の追跡や、事件が発生した場合の初動捜査・遺失物の扱いを管轄している。高速道路交通警察隊の区域は通常の都道府県警察の管轄境界とは異なり、都県境を越える最初のインターチェンジまで設定される場合もある。一般的な白と黒に塗り分けられたパトカーの他、緊急走行開始時や対象者検挙時にのみ赤色灯を露出させサイレンを鳴らす覆面パトカーが使用されている。高速交通警察隊は1971年(昭和46年)に発足したが、それには東京オリンピック開催時から始まった高速道路建設ラッシュによって高速道路利用者が増加し、交通事故が増加したという背景がある。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の高速道路[インターチェンジ]を検索できます。

イメージキャラクター

ページ
トップへ
ページトップへ戻る