諏訪湖SA
私は名古屋市に在住しているのですが、ドライブが趣味なので遠出したい時にたまに利用させて頂いてます。
諏訪湖サービスエリアはその名の通り、長野県諏訪市にある諏訪湖の南に位置した大きなサービスエリアです。
名古屋からは2時間半程度で行くことができます。
都市部からですと、名古屋高速を使い小牧料金所で静岡方面の東名高速道路方面に行き小牧ジャンクションで乗り換えます。
小牧ジャンクションからは2時間強の道のりですが、途中に恵那サービスエリアなど、諏訪湖サービスエリアと同じぐらい大きなサービスエリアもありますので、道中は休憩をとりながら楽しくドライブできると思います。
諏訪湖サービスエリアですが、他のサービスエリアにはないような施設から、その名の通り諏訪湖を一望することができたりと、素晴らしい点がたくさんあります。
まず、驚きなのがなんと高速道路を降りることなく温泉に入ることができるんです!
このハイウェイ温泉は、全国探してもこの諏訪湖サービスエリアにしかありません!
料金は大人が610円、子供が270円です。温泉としてはリーズナブルな部類だと思います。
特筆するべき点は一つ、諏訪湖を眺めながらゆったりと浸かれることです。
この景色が抜群によくて、長時間ドライブの身と心の疲れが本当に癒されます。
私は昼に行きましたが、夜景も抜群に良いと一緒に浸かってた旅行者の方から伺いました。
これは是非とも今度行かねば!
諏訪湖サービスエリアはお土産屋や食事スペースも充実しています。
お土産スペースでは信州産の蕎麦がたくさん売られています。
諏訪湖方面へ来た記念に買いましたが、限定品で友人へのお土産としてちょうどよかったです。
食事スペースでは、チェーン店のそじ坊という有名な蕎麦屋さんがあります。
信州産の蕎麦が食べられて大満足でした。
最後はいつも買っているソフトクリームを食べながら展望ブリッジで一息しました。
サービスエリアでこれほどたくさんの体験ができることはまずないと思いますので、是非寄ってみて欲しいです。